エンジニア ろっきーの探究ノート

"不"を"したい"にひっくり返すモノ/コトづくり(H/W, S/W, IoTシステム, アイデア発想)技術を探究します。

ナンテコッタ、アナコンダ!

22年秋のこと。Google Colaboratoryでtensorflowを動かそうとしたら、、、エラーで動かない。 調べてみるとTensorFlow 1.x系のサポートが正式に終了したとのこと。ナンテコッタ! また画像データを学習させてモデルをラズパイに組み込んで動かすには、 ラズ…

ラズパイ× tensorflowでプラレール自動運転(3) 学習したモデルでエッジコンピューティング

tensorflowで駅の写真を学習・推論させ、プラレールをラズパイで自動運転する第3回!学習させたモデルを使い、エッジで推論させながら駅を見つけたら停車させます。 1.学習および動作環境 撮った写真はGoogle ColaboratoryでKerasを利用したpythonプログラ…

ラズパイ× tensorflowでプラレール自動運転(2) 学習用の写真を撮りまくる

tensorflowで駅の写真を学習・推論させ、プラレールをラズパイで自動運転する第2回!学習用の写真を撮るプログラムを2種類、作成しました。 1.どんな写真を学習させたらいいか カメラを取り付けた様子がこちら。 この瞬間をとらえて停車させたい 写真を撮…

ラズパイ× tensorflowでプラレール自動運転(1) モータドライバを準備する

AIで自動運転!わーい、この響きを実行したかった。 tensorflowで駅の写真を学習・推論させ、プラレールをラズパイで自動運転するまでを3回に分けて書いていきます。 今回はH/W編、「Raspberry Pi用 MAX14870搭載 デュアルモータードライバ」を動かします。…

ラズパイのnode-redとESP32(Arduino)でMQTTするときにつまずいたこと3つ

ラズパイのnode-redでMQTTを用いて、ESP32(Arduino)からpublishされたセンサ値を取得したいときに気を付けることを3つ、備忘録としてメモ。 1.node-redのバージョンは最新に beebotteを使ってMQTTのノードを設定するには サーバ:mqtt.beebotte.com:8883 ト…

ミニ四駆アニメのワンシーンを爆速で体現する~Node-redで音声認識~

筆者のモノづくりの原点と言えば、小中学生時代のミニ四駆でした。 当時のアニメでは「行けーっ」と叫べばミニ四駆が走ったり飛んだりしたものです。これを大人になった今、やってみます。 音声認識をどうする?? ラピットプロトタイピングで(会話ではなく…

光る紙で”ピカッ”とあのキャラが夜の足元を照らす

”ヒカルカミ(光る紙)”なるものをスイッチサイエンスで購入しました。 フレキシブル有機EL照明 A88MA2B 白 43.4×15.9mm フレキシブル有機EL照明で、薄くて曲げられます。 端子に配線をはんだ付けして単三電池を3本つなげば、ほら光る。 単三電池3本をつな…

python「TKinter」のウィジェットを指定して画面を操る一例

日経BPさんの「みんなのラズパイコンテスト2020」でアイデア賞をいただきました! その作品で活用したpython「TKinter」について解説します。 やりたいこと 作品ではTKinterのウィジェットをラズパイに取り付けたセンサーで操作しましたが、このブログではTK…